明日の涙は 明日流せばいい

この愛はどこまでも、ずっと続いて行くから

Sorry Merry Christmas!

 

 

 

 

 

はい、メリクリメリクリ〜。この聖なる日を皆さまはいかがお過ごしになるのでしょうか。

 

 

お久しぶりです。

どうも、私です。

 

 

クリスマスを一緒に過ごしてくれるような友達も、ましてや彼氏なんていない私はというと、このように一人寂しくパソコンと向き合いポチポチしております。現在12月24日、所謂クリスマス・イブの真っ昼間に一人ぼっちです。寂しい。(寂しいのが嫌だからバイト入れたのになくなってしまうという悲劇)

 

まあ?村上担の私的には?12月25日といえば✨ヨコヒナ入所日✨なので一人ぼっちだろうとなんだろうと痛くも痒くもないんですけどね!だって “横山さんと村上くんが聖なるクリスマスに一緒にオーディションを受け出会った奇跡” なんてこの上なくありがたいプレゼントですからね!サンタさん、ありがとう!

 

ということで(どういうことで?)

皆様ご存知関ジャニ∞の最強リア恋クリスマスソングこと『キミへのキャロル』について考察なんてそんな崇高なもんじゃないですけど思ったことをダラダラダラダラ書き連ねていこうと思います。お暇ならお付き合い下さい。本当に暇な方だけね!しょーもな!って後から文句言うのはナシだからね!私は暇なんだ!!!!!!

 

 

 

 

 

sorry merry christmas

 

曲の始まりが「ごめんね」で始まるってどうなの?それも「ごめんね」が「メリークリスマス!」にかかってるあたりに関ジャニ∞らしさが詰まってますよね、天才。

 

 

ツンとした空気(かぜ)が

どことなく君に似ていて少し照れた

 

たとえ下手くそか!

冬のツンとした空気と似てるって発想が出てくるって、その彼女さんが相当キツい女か、この彼くんが今までどれだけ彼女さんを怒らせてきたのかって話だよね(圧倒的に後者だと思われる)

 

 

あの雪だるまもなんだか君に見えてくるよ、笑

 

たとえ下手くそか!(2回目)

雪だるまに見えてくるって言われた彼女さんの気持ちよ……

多分「あの雪だるまみたいに可愛らしい」とかそういうことが言いたかったんだよね?残念なことに全然的を得てないけどね!女心が全然分かってねえ!な関ジャニ∞くんたちかわいいね〜〜〜〜〜!

 

 

カッコよく登場!!

待ち合わせ場所もいつもとは違うカフェ

冷えた手握って キザなセリフとか言おうかな

 

やめとけ。

今までの「ツンとした空気」やら「雪だるま」のくだりで彼くんの語彙センスのなさがハッキリしたのでお願いだからやめてくれ。

 

 

(似合わへん!)

 

ここで突然の関西弁ツッコミ! かわいいな??????

さて、ここで問題となってくるのは“なぜ関西弁のコーラスが急に入ってきたのか”という点ですね。それもツッコミ。

浮かれてる自分があまりにポンコツだから思わず自分でツッコミ入れる彼くんの心の声、もしくは彼くんが頭ん中で飼ってる村上信五のツッコミのどっちかだよね。いや、きっと前者なんだろうけど、彼くんを心配して甲斐甲斐しくツッコミ入れてあげる村上くんを想像したらあまりに可愛かったので私は後者を採用しますね。自担は贔屓目でしか見ていません。

 

 

今日はいつもとは違うぜ

(あーあ)

 

ここの亮ちゃんパート!亮ちゃんが歌うと本当にロックスターみたいで好きなんです!こんなにカッコよく歌ってるのに「あーあ、(またカッコつけたこと言うて…)」ってツッコまれちゃう亮ちゃん、めっちゃ母性本能くすぐられません?????????

 

 

君の好きなロックスターみたいだぜ

 

あっまい!「ロックスターみたいだぜ」なんてどちらかと言うと無骨で男っぽい歌詞までも、大倉くんの手にかかればとびきりのアイドルソングになる不思議。

 

 

(んなことあるかいっ!)

 

ア〜〜〜〜〜!村上信五や〜〜〜〜〜〜!

「んなことあるかいっ!」の「る」の巻舌が全力で村上くんで最高だなって思います。彼くんのすっとぼけに前のめりでつっこむ村上くんが可愛すぎて無理で〜〜〜〜〜〜〜す!!!!

 

真面目な話をすると、ここのコーラス部がこの楽曲の『関ジャニ∞らしさ』を格段に上げてると思うんですよね。今も昔も変わらず『カッコいい』や『カワイイ』よりも『陽気』で『おもろい』が全面に推されている関ジャニ∞にとって『関西弁』という要素はあまりにも大きいと思うんです、やっぱり。(全員関西圏出身だから当たり前っちゃ当たり前なんですけど) そんな関ジャニ∞の最大の武器の一つである『関西弁』を、武器として意図的に使っているのが他でもない村上くんなのだと思います。ビジネス関西弁なんて揶揄されることもありますが。関ジャニ∞にとって必要不可欠な『アイドルらしくない』というポジションを確立する上で、村上くんのあのコテコテのどぎつい関西弁*1はグループにとってもなくてはならないものなのだなと。例えば、関ジャニ∞あんまり知らないな〜って人がこの曲を聴いたとして、「わっ、関ジャニ∞っぽい!」ってなるのはここのフレーズだと思うんです。私がこの楽曲を初めて聴いたときも「わ〜関ジャニや〜村上信五や〜」ってなりました。それぐらいインパクトがあって、かつ『らしさ』がこのワンフレーズに詰まっていると思います。そんな、この楽曲のキーとなるようなフレーズで自担が全面に推し出されていることへの喜びを噛み締めながらいつも聴いています。(長ぇ)

 

 

世界一幸せって言わせたいねん

 

渋谷すばるさんにそんなこと言わせてる時点でその女は世界一の幸せ者ですありがとうございます!!!!羨ましいなくっそう!!!!!

 

この楽曲中で一番オットコマエな本音が関西弁ってのが胸アツポイントね。私の。しかもすばるが歌ってるってのが激アツですよね、分かります分かります。……すばるくんは今、幸せですか?(急にくそ重い)

 

 

(まあな)

 

今まで割と辛辣に、かつ全否定されてきた彼くんの本音がやっと脳内の村上信五くんに肯定してもらえましたおめでとう!!!!!!!(感動の涙)

 

 

 

ボタン掛け違えてないし

プレゼントも準備OK!!

 

「今日はいつもとは違う」と胸を張る基準が低すぎる気もするけど、今のところ準備万端な彼くんはきっと 、過去にボタン掛け違えて彼女さんに怒られたことがあるんでしょう。同じ失敗をしなくて済みそうでよかったね。ちゃんとプレゼントも準備してえらいね。

 

 

(え゛…!?)(やば!)

 

どうした…?(一抹の不安。)

 

 

この時計30分遅れてる

 

やっぱりな。そんな気がしてたよ。

ここでイントロの目覚まし時計の音が生きてくるんだよな~。意外性も何もない伏線が逆に良いですよね。期待を裏切らない男、関ジャニ∞

 

 

(ギャーーーーー)

 

すーーーっ(息を吸う音)

かっわいいな!!!!!!!!!!!ぜんっぜん力入ってない「ぎゃー!」めちゃくちゃかわいいな!!!!!!!!

 

 

I'm sorry merry christmas

I'm sorry merry christmas

子供達の笑い声 君のふてくさった声

 

多幸感!なにこの溢れんばかりの幸福感!「アイムソーリー!」をこんなに幸せいっぱいで言われたら……許しちゃうね。うん、許しちゃう。罪な男・関ジャニ∞

でも彼女さんは不貞腐れてるみたいなんで急いでくださーい!全力で待ち合わせ場所に向かってくださーい!

 

 

Don't worry merry christmas

Don't worry merry christmas

もうすぐ君の元へ ソリのベルが聴こえるぜ

 

気にして。クリスマスの日にいつもと違うカフェで一人ぼっちの彼女さんが待ってるから。お願いだからそこは気にしてあげて。

 

 

ちょっと理想とは違うけれど

君の為だけのサンタクロース

 

勝ちにきた。

だってさ、彼女のためにって張り切って準備して、きっとサプライズなんかも考えてたりして、(結果的には大成功とはいかないんだけど)そんな彼に「君の為だけのサンタクロース」なんて言われちゃったらさ、もうさ、もう、もう、、めちゃくちゃ愛されてるじゃん私。あ、私じゃないか。

この、『カッコつけてもカッコつかない』感が関ジャニ∞らしくて、めちゃくちゃ愛しいな〜って思います。

 

 

待ちくたびれたって君からのメール

こんな時なのに嬉しい

君の待つ先に俺がいるコト

 

彼女さんが待ってくれてることが嬉しい彼くんはとっても可愛いんですけどね、メール見てニマニマしてる間があるなら走れよ!!!!って私ならツッコんじゃうかな…

良かったね、心の広い彼女さんで。30分も遅れたら大抵の女子は怒って帰るで。

 

 

プレゼントなんていらないんだよ

君がそこに居てくれてるだけで嬉しい

 

さすが安田章大大先生、、、女子が欲しい言葉ってのを分かってらっしゃる。女子なら誰だってきゅんとくるような歌詞を甘く優しく、でも甘ったるくなり過ぎない絶妙なバランスで歌い上げる安田さん。先生のセンスとバランス感覚は間違いな〜と思います。

 

一瞬で飛んで飛んでいけないかなぁ…

ほら手をつないで一つになろう

 

ラブスーパーマン!!

ニシキドリョーもびっくりのスーパーマンっぷり!私的に一番きゅぅんとなるポイントです。なんて可愛い。すばるくんならきっとどこまでも飛んで行けるよ……

 

赤鼻のトナカイも笑ってるぜ

 

やすば!…ありがとうございます(土下座)

それにしても赤鼻のトナカイさんにまで笑われちゃう彼くん可愛いな………

 

I'm sorry merry christmas

I'm sorry merry christmas

 

んんんん!ずるいですよね!これ!くらまるちゃんに「ごめんね」って言われちゃったら誰だって「いいよ」って許しちゃうよ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

 

それはそうと、くらまるちゃんって関ジャニ∞の中でも謝罪が似合う二人だと思うんです。これは悪い意味ではなくて。「ごめんなぁ」って言ってる姿が想像できるというか。軽すぎず重すぎず、ちょうどいい塩梅の「ごめんなぁ」が似合うちょっぴり残念な男、がしっくりくるくらまるちゃん。

 

何も持ってないんだけど

だからこそ抱きしめてあげられるぜ

 

激エモ案件。

「遅刻した上に用意してたプレゼントを忘れた」のはずがなんとなく良い感じの胸きゅんフレーズに聴こえるのは、くらまるちゃんの甘〜い歌声だからこそなせる技ですね…

 

それはそうとこのフレーズ、とってもマルちゃんぽくないですか?

横山さんは照れ屋さんだし、村上くんには甘ったるすぎるし、亮ちゃんはそもそもそんな失敗しないだろうし、大倉くんなら遅刻はしたとしてもプレゼントはちゃんと持ってくんだろうな〜。すばるは「俺がプレゼントや!」ぐらいは言いそうだし、安田さんに関してはハグから始めようみたいな所があるやん(?)

マルちゃんなら「ごめんな〜プレゼント忘れてもうた〜」ってヘラヘラしながら、でも走ったおかげで温くなった身体でぎゅ〜ってハグしてくれそうじゃん……

もしかしたらプレゼント持ってないのも、待ち合わせ場所に向かう道中で泣いてる女の子とかに遭遇して彼女さんへのプレゼントあげちゃったのかもしれない…マルちゃんだったら有り得る…だからご機嫌ナナメの彼女さんにはハグのプレゼント………なんでそれ私じゃないの?

なんにせよこの丸山隆平さん(彼くんどこ行った?)、遅刻したこともプレゼント持って来てないことも、ハグと顔の良さで全部許されようとしてるところがマジやべ〜って感じだし、文句なしに顔が良いからもっとやべ〜って思う。もちろん、顔が良いので許します(チョロい)

 

I''m sorry merry christmas

I'm sorry merry christmas

子供達の笑い声 君のふてくさった声も

やっぱHAPPY merry christmas

めっちゃHAPPY merry christmas

ほら今君の元へ ココロかさなる10秒前

ちょっと理想とは違うけれど

ドジで不器用なサンタクロース

君の為だけのサンタクロース

 

この、この、散々しっちゃかめっちゃか後にもかかわらず溢れ出るような幸福感…!!胸アツすぎる…!!!

プレゼントがなくても、遅刻しちゃっても、サプライズが成功しなくても、彼女さんのことをとっても想っている彼くんがいて、彼くんを怒ったりしながらもちゃんと彼くんを想っている彼女さんがいれば、やっぱHAPPYでめっちゃHAPPYなんだろうな。「リ ア 充 爆 発 し ろ」などと考えていた自分を恥ずかしく思います。

 

 

 

この、全然スマートなんかじゃなくて、むしろクリスマスという特別な日のくだらない日常を歌ったラブソングが、関ジャニ∞の恋愛要素におけるパブリックイメージというか、関ジャニ∞の概念を具現化した形なんじゃないかなあと思います。そしてそれを突き詰めた結果が「何も持ってないんだけど だからこそ抱きしめてあげられるぜ」なんじゃないのかな。

関ジャニ∞を好きだと言う人みんなが口を揃えて「生で聞きたい」と言う理由はそこにあるんじゃないかなと思います。関ジャニ∞の正しいパブリックイメージが真っ直ぐに投影されているからこそ、こんなにも愛されているのだなあと。こんなにもカッコ悪くてカッコいい曲、関ジャニ∞にしか歌えないじゃん!ちくしょう!『アイドルらしくない』のにやっぱり正真正銘のアイドルなんだから悔しい!やっぱり好きだ!チクショウ~~~!

 

 

 

 

 

 

 

ってことで関ジャニ∞さん!冬コンやろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

侍唄(さむらいソング)

侍唄(さむらいソング)

 

 

 

 

 

それでは皆さん!良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:所謂『吉本弁』と呼ばれるものですね